デル株式会社      

« お買い物 | メイン(他のコンテンツもこちら) | 隠しページへようこそ »

2005年01月10日

■お誕生日


だったらしいです。
え?誰のって?
・・・私の。

で、例年だとグリーティングがちょっとと、プレゼントもちょっと。
なんですが、何故か今年はグリーティングがたくさん来てます。
みなさん、ありがとうね^^

今日は十日戎に行ってきました。
この日が誕生日なんですから、挨拶しておかないとね。
で、笹もちゃんと買ってきました。
(本当に買ってるのは笹に付けるお飾りなんですが)

私が笹を買いだしたのは、小学校5年生の頃だったかな。
なけなしのお年玉から4~5千円をつぎ込んでました。
小学生が買いに来るから、福娘のお姉さんもよくしてくれた記憶があります。
(その頃えべっさんで笹を買うのは、ほとんどお商売の方だった)
なんだか、笹を買ってると、ちょっと大人になった気がして嬉しかったな。

それから20年近く経ちました。
私は、社会人としては中堅と呼ばれる立場になりました。
そして、えべっさんはテレビの影響なのか、お商売以外の方も笹を買うように。
なんだか、少し雰囲気が変わった気がするのは私だけでしょうか。
でも、えべっさんこそ大阪人の気質を表してると思うし、
それは今までも、そしてこれからも、ずっと変わらない事でしょう。

えべっさん、今年もよろしゅうたのんまっせ~!(どんどん!)

投稿者 taks-i : 2005年01月10日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taks-i.com/mt/mt-tb.cgi/38

コメント

お誕生日おめでとう~♪
どんなお誕生日だった?^^

小学生の頃から福笹って^^;
普通はお年玉でおもちゃとかゲームとか買うのに(笑)
今年も福娘のおねぇさんよくしてくれた?
子供じゃないからムリっか(笑)

今年も一年いい年でありますように(-人-)

投稿者 かのん : 2005年01月10日 23:30

お誕生日 おめでとう♪

誕生日に福笹って さすが大阪だなって感じ(笑)
ていうか 誕生日が十日戒の日だからかな?

投稿者 まっち : 2005年01月10日 23:47

そういえば、ウチのダンナと同じ日だったんだね?(笑)
おめでとう!

福笹って初めて知ったよ。
関東では無い習慣なのかな?

投稿者 にょ。 : 2005年01月11日 12:38

おめでと~♪
えべっさんで福笹買ってる小学生・・・・
恐ろしや・・・(笑)

四ツ谷にある須賀神社(?)で
こないだ一の鳥とかなんだとかあって
うちの事務局長、福笹みたいの買って来たよ~
年末だったかも・・・
あ~関東もあるんだって思った。
>にょ。ちゃん

投稿者 ちか : 2005年01月11日 21:14

>かのん
ありがとう^^ 良いお誕生日だったよ~♪
だって、小学生の時に福笹買うと、なんかちょっと
大人になったようで嬉しかったんだもん(笑)
今年?福娘から買ってない~。年々人が増えて、
今や簡単に福娘にはたどり着けないんだよ~。
今年も良い一年になりそうで、嬉しいしありがたい限りだよ。

>まっち
ありがとう♪
いや、さすが大阪ってゆうか、
普通誕生日だからって笹はありえないよ(笑)。
十日戎の日が誕生日だから、
えべっさんの申し子だと思ってます、私(笑)。

>にょ。
そうなんですよ、同じ1月10日で。
ありがとね^^
福笹って、えびす様をお祀りしている所であるみたいだよ~。
関東だと、鎌倉の本覚寺(なぜかお寺)でやってるみたい。
あとは、ちかが書いてるけど酉の市の熊手が、それに近いよね~。

>ちか
ありがと~♪
いいっしょ?あの頃は結構ませてる・・・ってか、
いけ好かないガキだったかもしれません(笑)。
須賀神社の酉の市は11月みたいだね~。
開運・家運隆昌・商売繁昌をお祈りするんだって。
熊手のお飾りを買うみたいだよ。

投稿者 taks-i [TypeKey Profile Page] : 2005年01月11日 22:17

お誕生日 おめでとぉ~~ (遅っ ^^; )

いるは戎さまだったの?
知らなくて ごめん!
今度は是非ウチに
福持って来てちょぉ~~ ^^)

笹が枯れる前に
一緒に齧ろうね^^ (笑


投稿者 なつみ : 2005年01月18日 22:27

お誕生日おめでとう♪

すまそんm(_ _;)m知らなかったんで。
プログの存在を(爆)


歳を重ねるごとに目標が増えるのかな?

投稿者 あずき : 2005年01月21日 22:09

>なつみ
ありがとう^^
そう、えべっさんだったんだよ~(違)。
そうだね、なつみん家に福持っていきましょう(出来ません(笑))
笹をかじるって、わたしゃパンダさんですか?(笑)

>あずき
ありがとう~♪
そして、おひさしぶり^^
ブログは最近始めたばっかりだし、人には言ってないもんで^^;
だから、気にしないでください~。
目標ねぇ・・・特に気にしてません、目の前で精一杯です~^^;

投稿者 taks-i [TypeKey Profile Page] : 2005年01月22日 20:40

コメントしてください




保存しますか?


168245